2018年12月1日土曜日

生き残るスマホゲームの理由

スマホゲームをするようになってだいぶ経つ。まさか自分がスマホゲームをするようになるとは思わなかったが・・・。

電車の待ち時間とか、何かをするには短すぎるような退屈な時間にはとても助かる。スマホゲームもやりすぎなければ、そしてお金を使いすぎなければ結構良いものだと思う。

一方で、どうしても飽きてしまう。

基本的にはキャラクターを集めて育てて戦って・・・という繰り返しに変わりはない。もっと単純なゲームもあるけれど、まあ、飽きてしまう。

ということで、結局いろんなものを試したのだけれど、現在スマホに残っているのは、にゃんこ大戦争のみである。。。



すごいグラフィックが綺麗なゲームもあったのだけれど、正直、そんな綺麗なものは求めていない。。すぐに慣れてしまい、なんとも思わなくなる。

にゃんこ大戦争の場合、適度に優しく、適度に難しい。そしてまだまだ終わらない。結局このバランスだと思う。

そして、通常ではネットに繋げずにできるのも大きい。

サーバーが混んでいたりして、待ち時間が発生するといらいらする。ちょっとの間にやりたいのに、ちょっとの間でサーバーエラーとか待ち時間がでてしまう。自分で体験してみて、この待ち時間は結構致命的だと思う。

このゲームの場合は、常にはネット接続する必要がなく、例えば飛行機の中なんかでもできる。統率力といういわゆるゲームができるポイントだけは更新されないが、それ以外は問題なくできる。

ということで、快適にできるスマホゲームだけが生き残ってる。

でもまた新しくて面白そうなものがあったら試してみたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿