2019年1月13日日曜日

にゃんこ大戦争からのゆるい教え

全くもってVRブログではなくなってきたが・・東京クロノスが発売されたらまたVRのことをつぶやこう。。

スマホアプリもいろいろ試したのだけれど、結局残ったのは、にゃんこ大戦争のみ。いや、なんかRPG的なものもやってみなのだけれど、結局、なんか昔のすごい敵がまた現代に復活して世界を滅ぼそうとするのだけれd、仲間を信じて戦う的なものが多くて・・・もう20年前から変わっていない・・・

ということで、シナリオ重視なゲームって、もうあまり流行らないのではないかと感じている。自分のように、別にゲームをがっつりやりたいわけではなく、隙間時間にゲームが必要という人間には、シナリオ重視はあまり合わない。あ、でもゲーム実況で見ているキムタク主演のJUDGE EYESは、ほぼドラマですごいと思うが。。

にゃんこ大戦争の画面はこんな感じ。
うーん、二次元。。

自分はOculus GoなどのVRもやるのだけれど、やっぱりすごく綺麗な画像もあっという間に慣れてしまう。芸術としてゲームをやりたいわけではないので、綺麗な映像に感動し続けるということもない。

ということで、こんな親しみのあるグラフィックでよいのかもしれない。自分が作り手だったら納得がいかないかもしれないが、需要をきっちりと捉えるのはどの職業でも大事ではないかと思う。

ネコ基地というホーム画面では、上のようにいろいろとゲームの操作に関する助言があるのだけれど、中にはこんなものもある


・・・励まされている。。

ホームページ作成サービス「グーペ」

基本的には吹き出しには操作説明がくるのだけれど、たまによくわからない人生論が混じっている笑。

ちなみに吹き出し部分をタップすると新しい説明が入るのだけれど、この人生論みたいなものは、いくらタップしても出てこない。

別の画面に一度行くか、一定時間が立った時にしか出現しないようである。100回くらいタップしたが、出現しなかった。そんな特別な仕様にする必要があるのだろうか笑。



他にもこんなセリフもでてくる。ゆるい。。

そう、そんなにゲームを熱心にするわけではないので、ゆるいゲームの方が一般受けするのではないだろうか。ゲームをやる人ってスマホのおかげで爆発的に増えたのではないかと思う。でも、時間つぶしなどでやるには重いゲームは合わない。こんな癒し系ゲームが自分には合っている。。

0 件のコメント:

コメントを投稿