2019年3月12日火曜日

広告成功!?にゃんこから他のゲームへ

さて、相変わらずスマホゲームであるにゃんこ大戦争をやっているが、だいぶ進んでしまった。

進んでしまうと、アップデートで新しいステージが追加されないので、クリアしてしまったところの経験値稼ぎくらいしかできない。なので、ゆったりしたペースになる。

いわゆる「石」に当たるのが、にゃんこ大戦争では「ネコカン(猫缶)」である。スマホゲームをする人ならば常識かもしれないが、課金はこの「石」にするのがメインである。

ゆっくりやっているので特に課金する必要はないのだけれど、それでもネコカンなどは欲しくなる。

そういう場合には、「広告を見ることによってネコカンをゲットする」ことができる。

広告は見るだけでなく、購入しないとだめなものもある。また、新しいスマホゲームをダウンロードし、ある程度のところまで進むとネコカンがもらえるというシステムのものもある。

うーん、よくできたシステムで、ようするにヒットしたスマホゲームというものはメディアになりうるということだろう。

ということで、ネコカンが大量にもらえたロードモバイルというのをやっている。
https://wiki.games.app-liv.jp/lordsmobile/


こんな感じの画面で、ようするに城を築いて国を育て、兵隊を強化していくというゲームである。説明終了。。笑

まあ、面白さはそんなにないが、城のレベルが11、12、14になるとそれぞれ1000個単位でネコカンがもらえるというすごいサービスだった。普通はすごくもらえても3桁なので。

画面通りすでにクリアーしたので止めようかどうしようか迷っているところ。2週間くらいはプレーしたと思う。

なんにせよ、こうやって他のゲームに移ったのだから、広告としては正解かもしれない。新しいメディアの形があることが実感できたところが一番面白かった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿