2018年7月18日水曜日

さすがに暑すぎる。

関東地方は連日30度越え。最高気温が33〜35度という猛暑になっている。

熱中症での死亡事故もおきていて、痛ましい限りである。こんな時は無理をしないで外での活動は減らして欲しい。そんな当たり前のことが通じる社会になって欲しいと思う。

日本は昔から根性論とか精神論が大好きである。こういう猛暑の炎天下でも「こういう時こそ体が鍛えられる!」と無理に部活動をしたりする。自分もテニス部だったが、炎天下の中ひたすらテニスをしたものである。

水分補給はもちろんしていたが、必ずしも自由に許されてはいなかったことは恐ろしい。それほど厳しい部活ではなかったが、「すぐに休んで水を飲むな!」なんていうのもあった。20年以上前なので今は違うとは思いたいが、さてどうだろう。一部の人は相変わらず固い考えをしているだろうと思う。

こういう時にはやはり室内でゲームでも悪くないと思う。ゲームというと必ず悪者になってしまうし、もちろんやりすぎはよくないと思う。

しかしながら、夏の暑い時期は無理をせず、室内で楽しむのが良いと思う。また、そのうちVRなどもただの遊びではなく、仕事の一環になっていくことだと思う。パソコンやスマホも仕事には欠かせないだろうし、動画やブログも仕事で使うことは多い。

まだ7月なのに連日の暑さ。体調最優先で夏を楽しみたいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿