2018年7月24日火曜日

ついに40度越え

子供達は夏休みに入り、外でいっぱい遊んでほしい・・・と言いたいところだが、とてもではないけれど、倒れてしまうような暑さである。

東京で観測史上初めて40℃を超えたらしい。
https://www.asahi.com/articles/ASL7R4CJPL7RUTIL012.html
はじめて40℃を超えたといってもあくまで観測地点の話。アスファルトの照り返しがあるようなところだったら、とっくに40℃を超えていることだろう。さすがに子供にも外で遊ぼうとは言えない。

なので、キャッチボールや自転車は大変なので、週末は市民プールで遊んでいた。まあ、これなら良いだろう。だけれど、なんと水温が33℃とのことであった。水に入っていても、「ぬるい、というか温かい・・」と感じるほどだった。プールに入るとどんなに外が暑くてもはじめはひやっとするものだが、そんな感じではなくさすがに驚いた。

こんな酷暑のときはプールで体を動かしたら、室内へ。室内で漫画やゲームでも致し方ないかもしれない。プールぐらい行って体を動かしてから、室内で遊ぶのが理想的であると思っている。 

それにしても今年は早々と梅雨明けし、連日の暑さ。夏は嫌いではないのだけれど、熱中症が災害レベルなので気をつけていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿