このところ、Twitter(ツイッター)が重い状況がずっと続いていた。
ツイッターのホームに行っても、なかなか表示されない。画像なんてずっと待っていても表示されないこともあった。
また、アイコンなんて画像のはずなのに、変な文字がでたりしてバグっていた。
状況としては、PCでもスマホでも同様に重い状態だった。OSはどちらもアップデートしているので、OSそのものが原因ではない。容量がいっぱいの可能性もあるので、念のためファイルを削除して少し空きを作ってみたが、それでも解決しない。
ということで、調べる。
どうやら「キャッシュ」の問題らしい。
キャッシュとは、一度開いたページなどを記憶した一時的なデータのことである。これを用いることで、以前アクセスしたページを再度開く時に、すぐにアクセスできるようになる。
ところがこのキャッシュが溜まり過ぎると、全体が重くなる。本末転倒なのだけど。。
スマホでツイッターのキャッシュを削除する方法。
1. 設定画面に行き、「設定とプラバシーを選択」
2. 「データ利用の設定」を選択
3. 「メディアストレージ」を選択
4. 「メディアストレージ」を削除
5. 「ウェブサイトストレージ」を選択
6. 「ウェブサイトストレージ」を削除
※「すべてのウェブサイトストレージを削除」というのもあるが、よくわからないので、「ウェブサイトストレージを削除」にしておいた。
上記の操作によって、ストレージが
メディアストレージ 110 MB→840KB
ウェブサイトストレージ 8 MB→8バイト
と劇的に減った。
ちなみにこちらはiPhoneで実行したもの。PCから実行しようとしたのだけれど、PCからの方法がわかりませんでした。。
いずれにせよ、これによってツイッターの重さが解決した。悩んでいる人はぜひ。
0 件のコメント:
コメントを投稿