2018年8月25日土曜日

小学生に大人気?のにゃんこ大戦争No.1

「やれやれ、いい大人がゲームするなんて。自分はもう卒業したよ・・・」

2年くらい前までそう思っていた。

そして今・・・

すっかりスマホゲームをする人間になってしまった。

いや、隙間時間にちょうどいいんだよね、本当。

で、子供の影響で、「にゃんこ大戦争」を始めている。
にゃんこ大戦争とは、Wiki

2010年くらいに発表されたアプリで、スマホ(iOS、Android)およびNintendo 3DS用のゲームである。基本的には無料で、一部課金ありである(感想としては、全然課金なしで楽しめると思う)。

説明が難しいが、平たく言うとネコの軍団を育てて、敵の軍団(ネコ以外の動物)たちと戦うゲームである(←なんだそれ・・)。


こんな二次元のネコキャラがいる。たくさんの種類のネコがいて、それらを育てていくゲームである。


日本や世界の地図があり、順番に相手の陣地を落としていく。戦国シミュレーションの要素が少し入っている。


右側が自分の陣地、左側が敵の陣地である。

戦いが始まると、お金が溜まっていく。お金がたまるといろんな種類のネコを召喚することができる。強いネコほど召喚にお金がかかる。ネコはガチャで当たる。そして、経験値を分配することでレベルアップしていく。また、お金がたまるスピードや城の強さなどもレベルアップしていく。

次々とネコを召喚して、相手の城までたどり着き、城の体力がなくなったら勝ちである。

このゲームはやりこみ系である。一回攻め落とした城も、お宝がでるまで後で繰り返したりする。

このブログはVRブログなのだけれど、やはりこういうやりこみ系の要素がゲームには必須であると思う。どんなに映像が綺麗でも、やりこみ系の要素がないとすぐに飽きてしまい、満足度が低くなる。Oculus Goをやった時に感じたことである(アプリによるだろうが)。ものすごく偉そうだが、VRゲームの課題であると思う。

No. 2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿