2018年4月20日金曜日

VRとゲーム

VRと言えばやはりゲームがまず思いつくことだと思う。

スマホでVRのアプリ検索をすると当然のことながら、ゲームのことがいっぱい出てくる。単に「VR」で検索すると、中国語で解説が書かれたアプリもいっぱい出てくる。時代だなあと感じる。

どんなゲームがあるかというと、
だいたいカテゴリーでいうと
1. 乗り物系(ジェットコースター、レーシングカー、飛行機)など
2. 脱出・ホラー系
3. 美少女・アイドル恋愛系
という感じである。

ゲームの主流といえば、何と言ってもRPGやシミュレーションがあるが、まだ少ないようである。VRで作るのが難しいのと、VRにする意義が少ないのかもしれない。PlayStation VRだとあるようだが、まだまだ少なそうである。

せっかくのVRブログなので、こうしたゲームも紹介していこうと思う。

ただ、大学の先生なので、さすがに美少女・アイドル恋愛系は紹介できないかもしれないが・・・(笑)。

ちなみにVRとは関係ないが・・・スマホのダビマス(ダービースタリオンマスターズ)も紹介したいと思っている。すぐに飽きたかと思っていたのだけれど、以外に4ヶ月くらいずっと続けている。電車などの時間にちょうどいいんだよね・・スマホゲーム。

ということで、VRを扱うので、楽しいゲームの話もしようと思う。大学の教員って自由だなあ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿