2018年3月12日月曜日

1号館は古い。。

明治大学には、和泉、駿河台、生田、中野の4つのキャンパスがある。農学部と理工学部の理系キャンパスは生田キャンパスであり、川崎市多摩区になる。最寄駅は小田急小田原線の生田駅である。

キャンパスは第一校舎と名前がついた建物群と、第二校舎と名前がついた建物群に分かれている。第一校舎は農学部の建物を指し、第二校舎は理工学部の建物を指す。

農学部の建物は、第一校舎○号館と、数字が入る。古い順に第一校舎1号館、2号館・・・となっている。

ということで、第一校舎1号館が一番古いことになる。

しかし、この建物には大事な実習室や階段教室などの大教室がある。大教室を備えた建物が少ないので、貴重な建物なのである。

ではさっそくVR動画をアップしたいと思う。

一号館 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

渡り廊下でつながった建物の反対側にあるのが第一校舎1号館である。

入るといきなり階段を登るという特殊な作りになっている。
一号館の中 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
そして階段を登ったところが1階になるのか、2階になるのか、いまだにわからない・・・・特殊な構造をしている建物である。

ここでは1、2年生の必修の講義がよくおこわなれる。また、学生実習もたくさんあるので、1、2生のうちはよくお世話になる校舎ではないかと思う。

教員側からすると、この校舎だけオーディオ設備・PC設備を使うのに講師控え室からわざわざ鍵を借りなければならないという不便さがある。他の教室はすべて教員のICカードで開くことになっている。これが残念なところではあるけれど、まあ仕方ないのだろうか。。

ということで、今回は第一校舎1号館の紹介でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿